2021.02.12 #その他

今日は何の日? ☆2月12日☆

今日はなんの日??

 

2月12日(金)

昨日は建国記念日でしたね☆祝日でしたが、お休みだった方も勤務だった方も

みなさんそれぞれに有意義な時間を過ごされたでしょうか?

 

さて、今日はなんの日でしょう??

ちなみに今日の記念日は2月に限らず、毎月12日に制定されている記念日です(^_^)v

 

正解は。。。

 

『育児の日』です(^_^)/

 

毎月12日を「育(いく=1)児(じ=2)の日」として広く提唱することで、社会全体で子育てを考える機会にする日。地域が一体となってすべての子どもを健やかにはぐくむという意識を広げると同時に、子育て中の父母らの苦労にも思いを致し、子育てしやすい社会環境づくりに取り組むきっかけにしたいという想いが込められているそうです。

 

家庭や地域、職場などさまざまな場での具体的な取り組みを通して意識の広がりを意図したもので、神戸新聞が提唱しており、神戸新聞では当該日(毎月12日)の朝刊1面の題字下欄に「毎月12日は『育児の日』  みんなで考え みんなが支える みんなの子育て」というキャッチフレーズを掲載しているそうです。

 

また、運動の取り組みとして次のような発信をしています

 

『本運動は単なる啓発にとどまらず、家庭や地域、職場などさまざまな場での具体的な取り組みを通して意識の広がりを意図したものです。個々の実践例としては、次のようなものが考えられます。

 

企業や自治体等の職場では、この日は、お父さん・お母さん社員は「ノー残業デー」。職場の仲間の理解と協力で、普段より少し早めに子どもたちの待つ家に帰って、ゆっくりと家族の団らんタイムを楽しんでください。

 

地域のおじさん、おばさんたちは、率先して近所の子どもたちに声をかけてあげてください。何かいいところを見つけて、ほめてあげてください。明るい笑顔が、きっとあなたを元気にしてくれるはずです。

 

家族連れの行楽は優待サービス。親子のふれあいと思い出づくりの機会が広がります。お店でも店員さんの優しい笑顔が出迎えてくれるはず。買い物も、いつもより少し安いかも?

 

電車で見かけた赤ちゃんを抱いたお母さんや大きなお腹の妊婦さん。はた目よりずっと重労働なんです。普段は知らん顔のあなた。この日だけでも勇気を出して、座席を譲ってあげてください。

 

以上はほんの一例です。あなたの周りのお父さん、お母さん、子どもたち。みんなで守ってあげてください。「きょう一日」から、明日も、あさっても。』

 

 

ひとりで抱え込んで、頑張りすぎてしまいノイローゼになってしまう方も多いそう。

そうならないよう、「みんなで考え みんなが支える」って大事ですよね。

 

 

仕事と育児を両立している方も多くいらっしゃると思います。

仕事だけだって大変。育児だけだって大変。

それを両立しなきゃいけないなんて本当に大変!!

だと思います。

 

育児をしながら働く方にとっては職員の仕事と子育ての両立を支援する体制が整っている

かどうか確認は必要だと思います!

託児所がある会社。

勤務時間等の融通をきかせてくれ、柔軟に対応してくれる会社。

託児所はないけれど、職場に子供をつれてきてもOKという会社。

育児支援といっても会社によって様々です。

 

医療介護保育紹介こねくとでは求職者の皆様の想いをしっかりと聞き、その想いを実現で

きるご縁を結べるよう全力でお手伝いをさせていただきます(`・ω・´)ゞ

 

ぜひご相談ください☆

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)