2020.10.15 #就職活動のコツ

☆履歴書の写真の撮り方ポイント☆

昨日更新の☆履歴書の書き方のポイント☆

に引き続き、今日は履歴書の写真撮影のポイントについてお伝えします(*´ω`*)

 

☆撮り方☆

・サイズは横3cm×縦4cm

・3カ月以内に撮影したもの

・裏には名前を書いてのりづけ

・背景色は白、青、グレー

・帽子やサングラスは外す

 

■髪型

OK…… 前髪やサイドの髪が長い場合は、表情が見えるように耳に掛けている。

男性は程良く短髪。ワックスで軽くまとめている。

NG…… 髪の毛が長すぎる。染めた髪が伸びすぎてムラになっている。寝癖がある。

■メイク

OK…… ほんのり色のついたリップやチークを入れて健康的な顔色になっている

NG…… すっぴん、つけまつげ、カラーコンタクトの着用

■服装

OK…… 落ち着いた色味(黒、ネイビー)のスーツまたは

ジャケット着用。ネクタイは派手すぎないものを。

NG…… ノージャケット

■表情

OK…… 口は閉じて口角はきゅっと上げている

NG…… 無表情、上目遣い、あごを上げ過ぎている

■姿勢

OK…… 正面に向かって、ピンと背筋を張っている

NG…… 猫背、顔が前に出すぎている

 

 

貼る前に確認!最終チェックポイント(≧▽≦)/

・清潔で適切な服装(基本はビジネススーツ)

・口角があがっている

・派手なメイク、髪型、フランクすぎる服装ではない

・表情が暗い、怖い印象を与える、清潔感が感じられない写真はNG

・前髪が、目や眉に掛かっていない

・顔は真正面を向いている

・あごが上がっていない

・上目遣いになっていない

・左右の肩の高さはそろっている

・ネクタイや襟が乱れていない

・髪の毛でジャケットやブラウスの襟が隠れていない

・背筋が曲がっていない

・履歴書から剥がれたときを想定し、写真を貼り付ける前に裏面に氏名を記入している

 

最終チェックポイントはいかがでしたでしょうか?

全部OKならきっと好印象につながるはず(‘ω’)ノ

履歴書の写真1枚で採用担当者の印象は大きく変わります。

「ぜひ会ってみたい」と思ってもらえるような写真が撮影できるといいですね(*‘ω‘ *)

 

 

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)