2020.10.14 #就職活動のコツ

☆履歴書の書き方のポイント☆

暑かったり、寒かったり、なかなか落ち着かない日々が続いています。身体がついていきません(*´Д`)

皆様はいかがお過ごしでしょうか(‘ω’)ノ

 

今日は履歴書の書き方のポイントをお伝えしたいと思います(^_^)v

 

☆履歴書を書く時のポイント☆

筆記用具

手書きする際は黒のボールペンか万年筆で丁寧に!鉛筆やシャープペンシルは不可です。

最近多いのが「消せるボールペン」を使用してしまう方( ゚Д゚)

履歴書は証書類ですので、「消せるボールペン」は絶対使ってはいけません!!

 

修正テープ、修正液は使用不可!

記入ミスをした場合は、修正テープなどを使わずに、最初から書きなおしです。

二度書きして無理やりなおそうとするのも不可!悪い印象を与えてしまいます。

薄く鉛筆で下書きするのがおススメ☆

清書後、時間を置いてから消しゴムで丁寧に消しましょう(^_^)/

 

文章形式や年号の統一

文章形式は「です・ます」で統一!

年号は通常、和暦(平成・昭和)で揃えます。数字は算用数字を使用しましょう。

職務経歴書など、他の応募書類とも和暦・西暦を揃えることを忘れないように!

 

誤字・脱字チェック

どんなにアピールできる履歴書を作成しても、誤字ひとつで台無しに(>_<)

提出前には必ず誤字・脱字のチェックを!

自分のミスには気づきにくいので、誰かに確認してもらえば完璧です(*^-^*)

 

・日付

作成日ではなく、提出日を記入!

郵送の場合はポストへの投函日、持参の場合は持参日となります。

 

・生年月日

年齢は、提出日の満年齢!

 

・現住所

都道府県名やマンション・アパートの名称、部屋番号は省略してはいけません!

「4-1-30」ではなく「4丁目1番30号」と正式に記載するようにしましょう。

 

・学歴、職歴欄

ますは学歴から!1行目の中央に「学歴」と記載し、2行目から実際の学歴を過去のものから書いていきましょう。どの時点の学歴から書いても構いませんが、転職の場合は中学入学から記すのが一般的です。30歳以上の方は学歴よりも職歴を充実させるため、中学卒業からとしましょう。

学校名は省略せずに「○○区立」などから記入した正式名称を入れます。

高等学校・専門学校・短期大学・大学では「学部・学科・専攻」まで記載します。

 

職歴は学歴から1行空けて、中央に「職歴」と記載し、次の行から実際の職歴を過去のものから書いていきましょう。

「(株)」といった略称は避け、必ず「株式会社」など、正式名称で!!

 

・扶養家族

フォーマットにもよりますが、基本的には配偶者以外の扶養家族を記入します。

主に子供が当てはまります。

 

・配偶者/配偶者の扶養義務

夫もしくは妻がいる場合、「有」に、いない場合は「無」に丸をつけます。

配偶者の扶養義務欄も同様です。配偶者がパートなどで収入がある場合、およそ年収130万円以上で扶養家族ではなくなりますのでご注意を!

 

・本人希望

勤務条件についていろいろな希望があったとしても、ここには記載しないのが一般的!

ただし、空欄にするのではなく、「貴社規定に従います。」とするか「営業職を希望します。」、「一般事務を希望します。待遇などは貴社規定に従います」として記載します。

また、「在職中のため、平日の日中の電話にはでることができません。留守番電話にご伝言いただくか、Emailでご連絡いただければ、折り返しご連絡いたします。」という形で応募企業からの連絡手段についての希望を書いてもよいです。

 

 

履歴書を書くのって緊張しますよね(;´・ω・)

採用担当者は履歴書をよく見ています。履歴書の書き方でその方の印象が良くも悪くもなってしまいます。それくらい履歴書の書き方って重要なんです(>_<)

履歴書で印象が悪くなってしまうのはとってももったいないです!正しい書き方をして良い印象を与えられるよう、参考にしてみてください(=゚ω゚)ノ

 

医療介護紹介こねくとでは、求職者の皆さんが気持ちよく・楽しく・やりがいをもって働いていただけるように無理なご紹介・ご契約がないようきちんと確認し、「こんなはずじゃなかった」ゼロを目指しています!

履歴書の書き方・面接のポイントなどもしっかりと確認し合い、より良いご縁が結べるようお手伝いさせていただきます(^_^)

 

ぜひご相談ください♪

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)