2020.10.09 #福祉業界 給料

給与明細ってどーみるの?

台風のせいで急に寒くなりましたね。でも、台風が去る日曜日は最高気温が27度と予想されているそうです。そんな気温差では体調崩します(゚д゚)!

今回の台風では各地で大きな被害がでないことを祈ります。

 

ところで。。。

医療介護保育紹介こねくとはインスタグラムもやってます☆

インスタグラムをやっている方はぜひぜひ見てみてください(*‘ω‘ *)

先日更新した「基本給と月給の違いって?」ですが、ありがたいことにインスタグラムでご好評いただいております(*^^)v

やっぱり給料に関することは皆さん気になりますよね。

なので、本日は給料明細についてまとめてみました!!

 

【給与明細で記されている項目】

給与明細の項目は大別すると「支給」「控除」「勤怠」の3つです!

◆支給欄◆

・基本給:給与の基本部分。時間外・賞与・退職金に影響。(詳しくは「基本給と月給の違いって?」をご覧ください(^^)/)

・役職手当:部長や課長など、各役職に応じて支給する手当。

・住宅手当:住宅に要する費用に応じて支給する手当。

・家族手当:配偶者、子供、親などを扶養している場合に支給する手当。

・通勤手当:通勤に要する費用に対し支給する手当。

・資格手当:企業ごとに定められた対象資格を持っている者に対し支給する手当。

上記は「固定給」。月々の変動はありません。

(通勤手当については変動する方もいるかも。公共交通手段で通勤していて、交通費を通勤手当として支給している会社の場合等)

 

・時間外労働手当:所定労働時間を超える労働に対し支給する手当。

・深夜労働手当:午後10時から午前5時に労働に対した場合に支給する手当。

・休日労働手当:指定されている休日の労働に対して支給する手当。

上記は「変動給」。労働時間や勤務日数によって変動します。

 

◆控除欄◆

・健康保険料:会社が提携している保険によって計算が異なります。

・介護保険:40歳以上になると介護保険料を負担します。

・厚生年金:会社員は、年金制度の土台となる国民年金と、会社員のための上乗せ制度である厚生年金の二つに加入しています。この二つの年金制度の保険料を合わせて厚生年金という名前で天引きされています。

・厚生年金基金:企業年金と呼ばれる、企業独自で設定している年金制度。この制度がある会社員は、将来国民年金・厚生年金・企業年金の三つの年金制度から年金をもらうことができる!

・雇用保険:会社員の働く環境を守るための保険。失業した場合は失業保険がもらえます。

・課税対象額:給与から所得税や住民税の対象とならない交通費や社会保険料を差し引いた金額です。

・所得税:毎月の給与から天引きされる所得税は概算です。年末調整にて正式な納税額が計算されて12月の給与で調整されます。

・住民税:前年度の所得に対して課税された住民税が天引きされます。

※社会人2年目になったら手取りの給料が減った!というのはココが理由。

・財形貯蓄:給与天引きで貯金ができる制度。会社に財形貯蓄制度があれば利用できます。

♪ポイント♪

保険料等、控除欄で控除されている金額はだいたい総支給額の2割といわれています!

この割合を覚えておくと、月収や年収から簡単におおよその手取り金額が計算できるので、覚えておくと良いと思います٩( ‘’ω’’ )و

 

◆勤怠欄◆

・勤務日数/出勤日数/欠勤日数/有給休暇

などが記載されます。

 

給与明細を毎月しっかりと確認されている方もいれば、全然見てなかった(;一_一)

って方もいると思います。

給与明細は会社によって書式、記載内容等、色々と違いがあると思います。普段確認されない方も「そーいえばどんなんだったっけな?」と確認してみてはいかがでしょうか(‘ω’)ノ

それでは最後に本日の本題!(これが一番タメになるかも)

◎知ってると得する!給与明細の豆知識(≧▽≦)

保険料の中でも人によって差が大きい健康保険料や年金は、4・5・6月の給与の平均額に保険料率を掛けて計算されます。そして、その見直しが反映されるのはその年の10月~。

つまり、4・5・6月の残業代を減らすことによって10月からの保険料が減る、ということも!逆にたくさん残業して給与が高くなってしまうと保険料が高くなっちゃうかも・・・(;´・ω・)

さあ皆さん、4・5・6月は極力残業せずに早めに帰りましょう!(*´ω`*)

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)