2020.10.06 #就職活動のコツ

面接のマナーとポイント!

昼間は暑いと感じることもあるくらいなのに、朝晩はとっても涼しく、寒いと思うことすらある今日この頃。

気温差で体調を崩してしまわないよう皆様お気を付けください(>_<)

 

さて、今日は面接でのマナーや気を付けた方が良いことをご紹介してきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

【訪問~受付】

・約束の15分~10分前には到着するように余裕を持って出発すること。

もちろん遅刻はダメです!ただし、やむを得ず遅れてしまう場合もあると思います。そんな時は必ず早めに電話を入れてください!遅刻してしまう理由とおおよその到着時刻を伝えましょう。

・コートを着用している場合は、入口に入る前に脱ぎ、きれいに折りたたんで手に持つ。

・携帯電話の電源はOFFにする。

・最後に身だしなみをもう一度確認してから、受付に向かいましょう!

・受付では、次のように用件をはっきり伝えると良いです。

「本日●時に面接のお約束をさせていただいております、●●と申します。人事ご担当の●●様にお取り次ぎをお願いいたします。」

 

【控室】

・スマホをいじったりせず、姿勢を正して静かに待ちましょう。

 

【入室】

・ドアをゆっくり3回程度ノックします。ノックの回数は3回が一般的です。なぜなら2回は空室確認の意味だから。トイレなどで使用する回数なのでマナー違反!気を付けてください!

・返事があったら、「失礼します」と断ってから入室します。扉を閉める際、後ろ手で閉めるのはマナー違反!ドアのほうに振り返ってから、静かに閉めるようにしましょう。

・面接室のドアが開いている場合はノックをするとマナー違反!ノックはせずに挨拶をしてから一礼して入室します。

・入室したら、自分から明るい声のトーンではっきりと挨拶をしましょう。

「本日はお時間をいただき、ありがとうございます。●●と申します。よろしくお願いいたします。」

・面接官に「どうぞ」と言われてから、席に腰掛ける。その際、カバンは椅子の横に置きましょう。

 

【退室】

面接終了後、「ありがとうございました」と自ら進んで挨拶すると好印象。

退室前に、「失礼いたします」の一言を忘れずに!ドアを静かに閉めて退室しましょう。

 

ワンポイントアドバイス(^_^)/

【お辞儀の仕方】

「礼」の角度には、その場の状況に応じた角度の目安があります。

入退室時の「失礼いたします」→敬礼で30度の会釈

自己紹介時の「よろしくお願い致します」および面接終了時の「ありがとうございました」→最敬礼で45度の会釈

・男性→手は体の脇にそろえる

・女性→手を体の前にそろえる

 

面接ってとっても緊張しますよね(;´・ω・)

面接で全力を出し切れるよう、紹介したことを参考にしていただけると幸いです☆

 

医療介護保育紹介こねくとでは、募集企業と求職者、双方の「こんなはずじゃなかった」を少しでも減らすため、リサーチをしっかりと行い、皆様のより良いご縁のお手伝いをさせていただきたいと考えています。

ぜひご相談ください(*^_^*)

 

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)