2020.10.02 #福祉業界 給料

基本給と月給の違いって?

「医療介護保育紹介こねくと」は、平塚にある社会福祉法人伸生会の関連企業です。

この記事を担当させていただく私も、伸生会の人事に携わってまいりました。

 

社会福祉法人伸生会には、今年も、就職を検討されている学生のみなさんが企業訪問に来てくださっています。

今年はコロナウイルスの影響から感染症対策を強化しているため、詳しく施設内部の様子をご覧いただけません。ですが、暑い中、訪問してくださった学生のみなさんに少しでも有意義な時間を過ごしていただきたく、スライドで施設の様子をご覧いただいたり、詳しく求人情報の見方を説明したりしています。

そんな中で学生のみなさんから「知らなかった~」「聞いてよかった☺」との声が上がるポイントの1つ

【基本給と月給の違い】についてお話ししたいと思います。

 

 

基本給とは、時間外手当や各種手当、歩合給を含まない基本的な賃金のこと。

月給は、基本給に役職手当や家族(扶養)手当など、毎月固定で支給される手当を足した月単位で支払われる賃金のこと。残業代や通勤手当など変動のある手当は含みません。

総支給額は月給に残業代や通勤手当など各種手当を含んだ金額です。ちなみに総支給額から社会保険料などを引いたものが手取りとよばれ、実際に手にする金額です。

では、基本給が低いと、どのようなデメリットが生じるのか?

 

【残業代が低くなる】

時間外手当は法律上、「通常の労働時間の賃金を時給換算した額」の25%以上50%以下の割増賃金と決められています。この「通常の労働時間の賃金を時給換算した額」は、基本給がベースとなっているため、基本給が低いと時間外手当も低くなります。

 

【ボーナスが少なくなる】

ボーナスは企業によって算出方法が違いますが、多くの場合「基本給の〇か月分」と算出されるケースが多いため、注意が必要です。例えば、月給20万円で基本給15万円、手当5万円のAさんと、基本給20万円のBさん。どちらもボーナスは2か月分だとしましょう。基本給×2か月分なので、Aさんは30万円に対し、Bさんは40万円となります。

 

【退職金に影響⁉】

退職金も同様に、「退職時の基本給×支給率などの係数」という計算で金額が算出されることがあり、月給に占める基本給の割合が少ない会社に勤めていると、想定よりも退職金の金額が少なくなってしまうかもしれません。

 

月給の記載しかされていない場合、実はみなし残業や調整手当、エリア手当などの各種手当込みでの金額で、基本給が低い・・・なんてこともあり得ます。

ですが、これらのことを知っていると、求人情報の給与欄を細かくチェックできるようになりますね。

転職を検討している際、次の職場選びのチェックポイントの1つにしてみてはいかがでしょうか?

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)