2020.09.29 #法人・企業理念

やりがい!働きがい!!

毎年、この時期は地元のお祭りがあり、毎日3週間程度、地元の小学生の太鼓の先生をしています。子どもたちが帰った後は、大人の練習と太鼓の皮を伸ばして、本番までに仕上げます。

地区によって異なりますが、私の地元ではお祭りの太鼓は、山車に大太鼓1つと小太鼓を2つ乗せて8つの地区で、どこの地区が1番なっているかを競います。各地区、自分の地区が1番となるために、小太鼓は割れる寸前まで締めます。仕上がった時には鉄板をたたいているような、とっても高い音の太鼓となります。そこまで締めますので時々割れてしまいます。

そんな毎年恒例のお祭りですが今年は新型コロナウイルスの影響で中止なってしまいました(/ω\)

小学三年生から、かれこれ25年以上お祭りをやっていますが、お祭りがないのは初めてです。

地域の伝統行事のため、来年は今年の分も楽しめるお祭りが開催されることを願っています。

 

仕事=報酬

働いている人たちは何のために仕事をしているのでしょうか⁉もちろん仕事をした対価として報酬をもらい生活をするためです。そしてその生活が良くなるように、多くの人は、すごい努力をされていると思います。

会社に勤めて仕事をしたら報酬(給与)を会社からもらう。これは当然のことです。報酬無しで会社に勤める人はほぼゼロだと思います。

 

仕事=大変

働いてその対価として報酬をもらうことは本当に大変なことです。仕事によって大変さは異なりますが、楽な仕事はありません。

人によって考え方も異なるため、最終到着の結果が一緒でも、上司や同僚、部下によって進め方は異なります。

時には、上司からの指示や意見のちがいで、みんなの話し合いで進めていたことが後戻りしたり、まったく異なる進め方になったりと、なかなか自分の考えや、やりたい方法で進めるのが大変なことがあったりするもんです。もちろんチームで仕事をしていますので、自分の都合のみで仕事はするのは望ましくないですが・・・。

 

仕事=楽しい

仕事をしていて楽しいと感じることができれば、仕事に対して、今よりももっと、やりがいや働きがいを実感することができると思います。

では、どうすれば『楽しい』と思えるのか⁉

私なら、組織の目的に向かって、上司・同僚・部下と目的達成のために自分たちで考え、自分たちのやり方(もちろん会社に承諾をいただけるよう報連相はします)で目的を達成できたら、こんなに楽しく嬉しいことはないと感じると思います(^^)/

また、新しいことも会社の目的にあうものであれば、積極的にトライさせてくれる会社だと楽しくてしょうがないと思います(^◇^)

 

求人=熱い想い

これまで企業の求人広告やホームページの求人欄は、給与や手当・賞与・昇給・福利厚生などの記載が多かったです。もちろんこれらの記載はとても重要でしっかりとした記載が必要です。

私としては、給与と同じくらい大切なことは会社・法人の目的やその目的を達成するための熱い想い、そして、やりがい・働きがいがわかる発信の仕方がとても重要と感じています。

この会社・法人で仕事をするとこんなことができるんだ。こんな喜びを感じることができるんだ。など、『ワクワク♪』を想像することができる求人の発信の仕方で採用率が上がるのではないか⁉と考えます。

しっかりと職員のことを考え、適切な経営をしている安心・安全な会社・法人に働きたい人がより多く集まりますように・・・>^_^<

私たちは、そのお手伝いを全力でサポートします!

医療・介護・保育に関する働く場所を探している皆様、社員・職員を探している会社・法人の皆様、ぜひ、私どもにご相談ください。

 

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)