2020.09.01 #医療・介護・保育業界

東京都23区内の特養、4割浸水のリスク

いやー!まだまだ暑い日が続きますね((+_+))みなさん熱中症に注意してください!!

これはもう残暑になるのでしょうか⁉

夏になる前は早く夏にならないかな♪夏になると「暑いなぁ。早く少し涼しくならないかなぁ・・・」なんてよく言ってますね(;^ω^)

 

高齢者の施設の浸水

近年の大雨は降水量がかなり増えていると感じます。ここ数年、台風や大雨で甚大な被害が発生しています。

高齢者施設でも、大きな被害が出ています。岩手県では、2016年の台風10号で洪水が発生して高齢者グループホームで9名の方がお亡くなりになりました。

2019年の台風19号では全国で甚大な被害が発生して、浸水した高齢者施設もかなり多くありました。

そして今年、2020年には7月の大雨で熊本県の特別養護老人ホームで14名の方がお亡くなりになられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

東京都23区の特養で4割浸水リスク

2020年8月16日の日本経済新聞に掲載されていた記事ですが、東京都23区内にある特別養護老人ホームの約4割が、国や都の想定で洪水時に最大3メートル以上の浸水が見込まれる場所に立地しているそうです。

3メートル以上の浸水が想定されるのは、128施設合計定員約11,000人とのことです。

 

実際の想定する

3メートルの浸水では、少なくとも1階部分はすべて水につかってしまう可能性があります。2階部分にも水がたっする可能性もあります。施設によると思いますが、数十人の利用者を複数の職員で2階以上にお連れするのは、かなりの時間と労力が必要です。ましてや夜間であれば、数人の職員しかおらず、避難は困難を極めます。

避難訓練の実施は法律で定められています。以前、ある高齢者施設で、浸水を想定した訓練を拝見する機会がありましたが、昼間の職員が多くいる時間帯でも、とても時間が必要でした。

その状況を見て、夜間に実際に浸水が起きてしまったら・・・。本当に厳しい状況を想像してしまいました。

 

浸水の被害から利用者や職員を守るには

一から新しい施設を建てるのであれば、2階以上に利用者のフロアを作ることでリスクは軽減します。

しかし、すでにある建物で1階に利用者がいる場合や、新しく建物を作る場合でも既存の建物も残し、増改築等の行う場合は、既存の建物の利用者もいますし、新しい建物の1階にもご利用者のフロアを作る可能性もあります。また、高さ制限がある土地では上に高くすることもできません。

1階に利用者がいる場合は、台風情報や今後降る雨量、河川の水位・氾濫の注意報・警報等を把握して、事前に職員が多くいる時間帯に、2階以上に避難することができます。

また、避難する際、エレベーターが使用できない場合もあるため、ベッドや車いすがスムーズに上の階に移動・避難できるスロープを建物内に作ることでも移動時間を短くできます。

利用者と職員を守るため、日ごろから浸水を想定した訓練や、その移動に実際にかかる時間(職員何名でやった場合)や、だれがいつどのような基準で判断して実行するかを、しっかりと決めておくことが大切です。

 

医療福祉業界の就職・転職でお悩みの方へおすすめ!

医療介護保育紹介こねくとでは、湘南エリアを中心とした神奈川県に特化した「医療福祉業界」の求人情報をご紹介しています。
求職者の皆さまに「気持ちよく・楽しく・やりがいを持って」働いていただくことを目指しています。無理なご紹介やご契約がないように、事前に3つのことをきちんと確認することで「こんなはずじゃなかった!」ゼロをめざします。

医療介護保育紹介こねくとについて

絶対に失敗しないための3つのお約束(ご紹介前に必ずお伝えします)

  1. 01
    人間関係の確認
    転職の理由で最も多いのが、職場の「人間関係」です。事前にヒアリングを行わせていただき求職者さまが気になられれている点を中心に採用側に確認を行います。
  2. 02
    給与の確認
    就職・転職の際に直接聞きづらいという声が多い「給与」について。求職者の方のご希望と企業側の条件があっているかどうか、必ず確認いたします。ご安心ください。
  3. 03
    法人・会社理念の確認
    医療・介護・保育の現場で以外と多いのが、「理念に共感できない」というお悩み。志を高く持っている皆様へのご紹介だからこそ、企業・法人の理念や考え方を大切にしています。

まずは一度お会いしてお話しませんか?

医療介護保育紹介こねくとでは、皆さまから直接お聞かせいただく声を大事にしています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけますので、ご安心ください。

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

同じカテゴリの他の記事を読む

ご相談・お問い合わせはこちらから

0463-59-9543 受付時間 8:30~17:30 (12/31~1/3を除く)